- Home
- 【無料オンラインセミナー】なぜ「自然体験」が我々を 元気 にするのか? それを知ればもっと元気になる!&JBS認定講習について
BLOG
5.152025
【無料オンラインセミナー】なぜ「自然体験」が我々を 元気 にするのか? それを知ればもっと元気になる!&JBS認定講習について

日時
2025/05/15
20:00 - 21:30
対象
ZOOMを利用したオンライン講習です。
どなたでもご参加になれます。
途中、当スクール主催の認定講習内容等の説明はありますが、後のメールやお電話などでの営業は一切致しませんので、講習を受けてみたいと思ってらっしゃる方も、そうでない方もお気軽にご参加ください。
(お申し込み時、お電話番号の入力は必須ではありません。)
校長川口がリードさせて頂き、下記の二つのトピックに関して触れていきたいと思います。
なぜ「自然体験」が我々を 元気 にするのか ?
「自然の中に身を置くと元気になるなあ。」と感じたことがある方は少なくないのではと思います。
私もその一人です。
自然との触れ合い方は沢山あります。
ブッシュクラフトという野遊びもそのひとつです。
今回のオンラインセミナーでは
- そもそもブッシュクラフトってどんな遊び?
- なぜブッシュクラフトが「元気になる」遊びなのか? なぜその理由を知ると効果が増すのか?
- なぜブッシュクラフトが我々の「原始感覚」を呼び覚ましてくれるのか
- そこから見えてくる AI などの最新テクノロジーとの付き合い方
- 質疑応答
などについてお話ができればと思います。
正解があるものではないので、あくまでも当スクールでの考え方は・・・という内容となります。
JBS認定講習について
当スクールで行なっている、ブッシュクラフトアドバイザー、インストラクターの認定講習について、下記の内容を皆さんと共有させて頂きたいと思います。
- どんな場所、環境、期間で行われるのかなどの概要
- 自分だけ出来なかったら他の人に迷惑をかけるのでは?
- 認定試験はあるの?
- 認定を受けた後はどんな活動ができるの?
- 既に受講した方々からお話を聞きたい
- 質疑応答
途中退出も自由です。
講習内容の説明はありますが、事後のメールや電話などでの、いわゆる営業は致しませんので、
お酒片手にカジュアルに是非!
参加費無料です。
下記よりお申込手続きをして頂くと、自動折り返しメールが届きます。
※必ず迷惑メールフォルダーもご確認ください!
そちらにZOOMのご参加URLが記載されていますので、時間になりましたらそちらからお入りください。
セミナー担当者 川口 拓 紹介
1971年、世界で定められている地球の日(4月22日)に生まれる。幼少の頃より自然が好きで、渓流で魚を獲り、その場で焚火で焼いて食べたりする。
1996年~現在に至るまで、カナダやアメリカ等を何度も訪れ、雪山登山、ロッククライミング、カヌー、カヤック、野外救急法、野外教育法、ネイティブアメリカンの古来の教え、ナチュラルヒーリングや薬草のこと、大地と共に生きるサバイバル技術等を学ぶ。
2001年より様々な自然教育プログラムを主催。自然の教えを、一般の方々から、現役自衛官、警察官の方々に至るまで、幅広く共有している。
「ブッシュクラフト ~ 大人の野遊びマニュアル ~ 」など著書多数 Amazon 著者ページはこちら