BLOG

「Maker Faire Tokyo 2018」にてナイフの基本の使い方を学べるワークショップを開催しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

2018年8月4~5日の2日間、東京ビッグサイトで行われた「Maker Faire Tokyo 2018」にて当法人代表の川口によるワークショップを開催いたしました!

内容は、ひとり1本のナイフを使って、森から届いた小枝を削って、テントを止めるペグを作る!

60分のワークショップで、ナイフの安全な使い方から様々な基本的な使い方が習得できるよう構成しました。また、ワークショップで作ったペグは、そのままお持ち帰り頂きました。

お伝えしたナイフの使い方は……
・レギュラーグリップでVノッチを入れる
・サイドグリップで平らに削る
・バトニングでストップカットを入れる
・パワーカットでラッチノッチを入れる
……などなど

ナイフの使い方の基本を身につけると、外遊びの時はもちろん、緊急時には自分の身を守る技術として役立ちます。

大人だけでなく親子でも楽しくご参加いただけて大変充実した2日間となりました^^

ありがとうございました!

 

ワークショップ開催等のご相談はContactからお気軽にお問合せください。

 

▼以下は今回の開催概要です。ご参照ください。

『ブッシュクラフトスペシャリスト 川口拓のペグ作りでナイフの基本を身につけよう』

Maker Faire Tokyo 2018についてはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

最新のイベント情報などはこちらのフェイスブックページをご覧ください。

ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル: サバイバル技術で楽しむ新しいキャンプスタイル

ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル: サバイバル技術で楽しむ新しいキャンプスタイル

当スクール代表著のブッシュクラフトマニュアル絶賛発売中!!

ページ上部へ戻る