BLOG

楽しい趣味「ブッシュクラフト」と「サバイバル」の例えばこんな違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ブッシュクラフトとサバイバル、何が違うのか?

特にその違いを定める必要もないのかもしれませんが、例えばこんな風に考えてみましょう。

焚き火でお湯を沸かすとします。

その際にこんなものを作ったりします。

ph2

これはポットハンガーと言われるものです。

凄くお洒落な感じがして、格好よいです。

でも「お湯を沸かす」という目的を果たすのに、ここまで手の込んだものを作る必要はありません。

鍋を直接火に近づけたり、赤く燃える炭の上に直に鍋を置いてしまえば湧きます。

むしろ「サバイバル術」的には、そうするべきとも言えるでしょう。

最小限の作業量を意識して、次の「命を守る為の行動」に逸早く移る事を意識するのです。

写真のポットハンガーが生まれた理由のひとつは、鍋を火の上に直接置いてしまうと、自分に当たるべき炎の熱が鍋に遮られて寒かったからだと言われています。

ですから気候が温暖だったりする今時期には、ますます作る理由がないのかもしれません。

 

では何故つくるのか?

trst

それはズバリ、作るのが楽しいからです。

そして実際に出来上がって機能すると、何だか凄く自己満足感が得られるからです。

「俺、やるじゃん!」

みたいな感じですね。

そして何より便利ですし、贅沢な感じがします。

プラス、色んな技術も身につきます。

それがまた楽しいのです。

もうお分かりですね?

楽しさや贅沢さ、自己満足感を得られるから「趣味」として成立するんだと思います。

ですので、ブッシュクラフトにおいては、

「わざわざそんな事する必要ないじゃん?」

という質問はご法度なのです。

皆さんも是非「ブッシュクラフト」を始めましょう!

たのしいですよ~。

6月3日発売のブッシュクラフトマニュアル、お陰さまでキャンプ部門の上位付近をずーっとウロついております。

本当に皆さん、ありがとうございます。

皆様引き続き応援宜しくお願い致します。

mcmpro

お得なまとめ買い(5冊~)はこちらです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebook

最新のイベント情報などはこちらのフェイスブックページをご覧ください。

ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル: サバイバル技術で楽しむ新しいキャンプスタイル

ブッシュクラフト-大人の野遊びマニュアル: サバイバル技術で楽しむ新しいキャンプスタイル

当スクール代表著のブッシュクラフトマニュアル絶賛発売中!!

ページ上部へ戻る